TOPページへはhttp://kazekujira.web.fc2.com/からどうぞ^^
光と影の中・・・
いやぁ~今日は雷と雨がすごかった・・・
傘が逆さに折れている人を初めてこの目で見ましたw
そんな中散髪に出掛けた私を店の人は温かく迎えてくれましたね・゚・(ノД`)ヽ

と、そんなことより!

お久しぶりです!!うん、久しぶりだ・・・
最近仕事が忙しいのと面倒くさいのとお腹が空いたので
更新&他ブログへのコメントが全然出来てなかったですね(つд⊂)

そんな中での久しぶりの更新!これはもう動画でも撮るかな~
と、考えていたんですが・・・実は昨日OSを再インストールしまして
その影響か録音の方がうまく出来ません・・・現在あがいてる状態ですw

というわけで、いつも通り日常を綴っていきたいと思いますヽ(ヽ・∀・)


先ほど書きましたOSの再インストールを何でまた急にやったのかと言いますと
その理由は「夏に向けて(もう入ってるのかな^^;)のPC大改造作戦」の実施!
最近電源の辺りが異様に熱いのでファンの増設やらをしようかな~と思ったわけです^^

今回はファンの増設&交換。勢いで買ってしまったメインボードの交換を実施。
途中CPUのピンを曲げてしまう等のトラブルを乗り越えつつ無事完成です(#  ̄ー ̄)〇

画像が多いので経過は続きからどうぞ^^


[光と影の中・・・]の続きを読む

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

文字だらけw
HPのHTMLファイルや画像ファイルを置くのは
基本的に「/var/www/html」になっているんですが
それだとちょっとファイルを編集する度に
「コピー →編集、保存 →元の場所へ移動」
という以前実践しためんどくさいことをしないといけません^^;

そこで、どうやらホームディレクトリにファイルを置くことにより
そのわずらわしさから開放されるみたいです^^
何で後にそのことを書くのか分かりませんがやってみますw

まず以前の方法を使って「httpd.conf」をホームディレクトリへコピー。
次のように内容を編集→「UserDir disable」の項目を無効に
(行の最初に#をつければ無効になります^^)
「UserDir public_html」を有効にする(#を消す)。
その少し下の行にある「Directory/home/*/public_html」から
「/Directory」までの#を全部削除。Apacheの再起動。

私もひっかかったんですが、この時ついでに
280行目付近の「DocumentRoot」をHPファイルを置く
「/home/○○/public_html」にしておくと後が楽です^^
できたら保存して「httpd.conf」を「/etc/httpd/conf/」へ戻す。
これで「httpd.conf」の設定は完了。

次にホームディレクトリ内に「public_html」フォルダを作ります。
(コマンドの場合はホームディレクトリで「mkdir public_html)
続いてアクセス権限の変更を行います。
これをしないとApacheがディレクトリにアクセスできませんw

ホームディレクトリにてコマンド「chmod o+x ./」を実行
これでホームディレクトリにその他ユーザーの実行権限が付加されます。
つづいて「chmod o+rx public_html」と実行
これは、その他ユーザーに読み込み、実行権限ってことかな?

これでディレクトリの設定も完了、あとは公開!・・なんですが
セキュアOS機能のSELinuxとかいうのが邪魔しているため
そちらの設定も変更しないといけないみたいです、が!
そこで第二の壁登場!いくらやってもその設定がうまくいきませんヽ(`Д´)ノ
今回やたら長くなったんで詳細は書きませんが、超えられるかなぁ・・・

ちなみに以前画像が表示されていなかったのは
HTMLファイルのパス指定が間違ってただけでした^^;



テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

最初の壁突破!
なんとか「httpd.conf」の設定を変更することに成功しました^^
どうやらアクセス権の変更ではなくファイルの所有者を
変更することによって上書きなどの編集が可能になるみたいです。

ただ、なぜか「/etc/httpd/conf/」に置いたままだと変更できなかったので
一度違うフォルダ(ホームフォルダ等)にコピーして、所有者の変更
→編集してから再び「/etc/httpd/conf/」へ、というめんどくさいことをしましたw

具体的には端末で「httpd.conf」をホームディレクトリへとコピーします。
それから「# chown ○○ /home/○○/httpd.conf」(○○はユーザー名)
と入力して所有者をユーザーに切り替えて内容の編集、保存。
そしてそのファイルを「/etc/httpd/conf/」へとコピー、もしくは移動すれば
内容が変更されたものが「/etc/httpd/conf/」へと移るはずです^^
(本当はもっと楽な方法があるんだろうなぁきっと・・・w)

その後ついでにこのHPのファイルを全部「/var/www/html」へと移動^^
これでとりあえずは同じTOP画面が表示されるはず・・・結果はいかに!!



おぉ~!らしくなってきました^^
ただ壁紙も含め画像がま全然表示されていないですね^^;
う~ん、何でだろ・・・ワカリマセン・・・・というわけで次の課題ですw
とりあえず時間も時間なんで今回の作業はこれにて終了^^

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

最初の壁・・・
※後で読み返して分かるように書いてあるので無駄に長いですw

やっとこさ重い腰を上げてLinuxの方にとりかかりました^^
最初に練習代わりにファイルの移動、コピーなんかを
コマンドで実行して遊んだ後にいよいよWebサーバー構築へ・・・

使用するのはFedora8と同時インストールされた「Apache」です。
かなり有名なモノみたいですね~私は全然知らなかったですがw
端末にてコマンド「# /etc/rc.d/init.d/httpd start」
と入力することで無事にApacheの起動に成功!

続いてファイアーウォールの設定へ!
ポート開放をしないとサーバーとして成り立ちませんので^^;
「# system-config-securitylevel」にて設定画面が起動
「WWW(HTTP)」にチェックを入れてポート開放完了!順調順調^^

次に、いよいよページの編集に取りかかります。
コマンドにてこのHPのHTMLファイルをルートディレクトリである
「/var/www/html」へとコピーしていきます。
とりあえず基本になる「index.html」だけ入れてみました。結果は・・・

080226-02.jpg

おぉ!ちゃんとフレームが分かれてる!最初の一歩を踏み出した気分です(`・ω・´)b
でもタイトルの文字化けがひどすぎる・・・・w

そこで本を参考に文字化け対策に取り掛かる!
どうやら「/etc/httpd/conf/httpd.conf」の
「AddDefaultCharaset UTF-8」を無効にすればOKらしい。
頭に#をつけてこれでOKかな~っと軽やかに保存を押すと・・・・

080226-01.jpg

何か出たw何ですかこれ^^;
権限が無い、ということでコマンドにてアクセス権の変更等を
色々試してみるも改善せず・・・・う~ん・・・・
結局その後も進展が無いまま本日の作業は終了しました^^;

やっぱり経験がない分、こういったトラブルにめっぽう弱いです(´・ω・`)
何とかこの最初の壁を越えないことには先に進めない・・・

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

真夜中の更新・・・
今日はこのまま寝ちゃう予定だったんですが
さっきお風呂に入ったんで眠気が吹っ飛んじゃいましたw
というわけで眠くならないうちに更新しておきます^^

今回はネタが無い場合の逃げ道!ということで
私のPCの構成なんかを書いてみますw

OS:WindowsXP SP2
ケース:SCY-0311SE-BK 450W電源搭載(Scythe)
M/B:M2A-VM HDMI(ASUS)
CPU:Athlon X2 6000+
メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800(UMAX)
グラボ:GF P86GT-OC/256D3(GALAXY )
サウンドカード:SE-90PCI(ONKYO)
ドライブ:DRW-1814BLT(ASUS)
HDD:Deskstar T7K500 320GB(HITACHI) ×2
フロントベイ:鎌ベイアンプ(Scythe)
フロントベイ:CONPANE1.2号(Scythe)

メインPCはこんな感じです!Linuxの方はもう少し低スペック^^;
Scythe多いですねぇ・・・ちなみに中のファンもほぼScytheですw
HDDは320GBの2つで悪戦苦闘しながら構築したRAIDで稼働中^^
ちなみにディスプレイはDELLの「TrueLife(TM) SP2208WFP 22」です
ギター動画なんかもこれに搭載されているウェブカメラで撮影してます。

何故わざわざCPUをAtlonにしたかというと・・・・・
私の中のIntelの勝手なイメージは「カクカクして頭が固い」
一方のAthlonは「丸くて暖かい」・・・・・そこに惹かれました!
もちろん全くもって根拠はありませんw

何だかんだで結構長くなっちゃいましたね^^;
いい加減Linuxの方を進めないといけないんですが
腰が重いというか、あと一歩が踏み出せない・・・

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

